SSブログ

結婚式にこの歌ってOKなん? [交友録]

来る11月25日彼の友人の結婚式&披露宴に出席することになっている

彼と私はともかく…そろそろ友人の結婚式とは縁がないお年頃なはず(笑)

それもそのはず、新郎は新郎であって新郎ではナイ…度目だから

前回は神に誓って、その誓いに背いたので、今回は”人前結婚式”にしたと言う。友達の前で誓えば間違いはない!ということらしいのだけれど…。

彼いわく 「お前次第だろ?」 ←そう言う彼もバツイチじゃん(笑)

新郎はというと「まず外堀を固めておこうと思って」 なのだそうです。

   私に言わせれば、どちらも”裏付け”の弱い言葉だわね


その披露宴で、彼が歌を唄うことになった

この夏、松山千春サマのライブでアコギの魅力にとりつかれて以来、練習に練習を重ねてきたギターで”弾き語り”を披露するらしい…。

その成長ぶりは自他共に認めるところであり…心配はナイ。 

でも、でも…

  新郎新婦からご依頼された曲は3曲 多すぎでしょ?

      抱きしめたい (Mr.children)

      君をさがしてた (CHEMISTRY)

      指輪 (navy&ivory)

そんな心配をよそに、彼ったら

  「お前は二回も俺から祝儀をとって、3曲もノーギャラで唄わせるのか?」

                  な~んて、相変わらずな俺様発言

大丈夫かしら?洋楽派な彼はきっと3曲とも知らないハズ。

頭から2曲は私も大好きな歌だから知ってるけど、難しそうだもの…

その高飛車なお鼻が”ポキン”とへし折られちゃうわよ

   「ねぇ~大丈夫?」とついつい心配から口に出した。

   「ナメんなよ、そんなん2.3回聴きゃ覚えられる。」だってさぁ~

”あらそうですか~”って思ったけど、3曲目は私も知らないし、どうせならカッコよく決めて欲しいってことで、3曲のCDと、ギターのスコア用意して、内助の功?発揮しました


知らなかった”指輪”という歌の歌詞を見て

    新たな不安材料が急浮上したのですぅ

歌はそれはもう素敵な歌

    でも…。

    ”約束します 君を残して 僕は死ねません”

    曲の歌い出しからこのフレーズ、いいの?コレいいの?

慌てて、PCで”ウェディングソング”を検索しましたよ、だって彼が唄った瞬間に会場がドン引きしたら?考えただけでも怖いもの

ありました、ありましたランキング上位にあるじゃないですか(笑)

今の時代は、こんな言葉もなのねぇ~と安心したのもつかの間

流してた曲を耳にしたママから「いい歌ねぇ~」と声がかかる。

「うん。今度、雅樹が披露宴で歌うの。」というと、「いい歌だけど”死”はダメでしょ?」とママ。新郎・新婦の希望であること、一般的に披露宴で唄われているということも伝えた結果…。

    消えたハズの不安が再浮上しちゃいました

ママの見解―

ココ名古屋では、花嫁道具を運ぶ際、そのトラックは絶対バックはしない。対向車が来たら、ご祝儀を渡して対向車にバックしてもらう。 ”戻る”というのは縁起が悪いかららしい。

その他にも色々と驚くほど些細な事にまで”縁起”を担ぐ土地柄だと知る。

若い世代では一般的でも、この名古屋で親世代がこの歌詞をどう受け止めるかしら?

                              以上が心配の種

   そんな事言われても~

   どうしよう…こまったなぁ~

 結婚式を控えた、親世代のみなさぁ~ん!(特に名古屋の方)

   ぶっちゃけ!

    結婚式にこの歌って、本当になん?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 5

sonia-peace

土地柄に関係なく、当人同士は良いでしょうけど、[・・・]
親族方面に不評間違い無しだと思いますよ。。。[ふむっ]
by sonia-peace (2006-11-08 21:46) 

mi-mi

Re:soniaサマ[わはっ]
連夜の訪問ありがとうございますm(__)m
やっぱり[たらー]ヤバイですねぇ~[わーん]
どうしましょ[はてな]
こうして、私が暇を持て余し、連日ブログをこの時間に開いているのも・・・[しゅん]
彼がギターと歌の練習に余念が無いからなのでありまするぅ[べーっ]
   どうやって、この事を伝えようか。。。考え中ですの[うーむ]
by mi-mi (2006-11-08 22:49) 

sonia-peace

mi-miさん
そうですか。彼そんなに頑張っていますか、伝えづらいでしょう。
今回は、新郎、新婦、両人のご希望でもあることだし。。。

彼が頑張っているのなら尚更ですよ。
by sonia-peace (2006-11-08 23:07) 

はじめまして。ボクが出席した結婚式の歌でこんなのがありました。
「桜/コブクロ」いい歌ですよね。でも・・・。その時はそれどころじゃなくて、
ただただ悲しくて切なくて泣いてたんですけど(←これはワケありで・・・)
よく考えてみると、すごく切ない曲じゃない!?って思いました。
「桜の花びら散る頃に 届かぬ思いがまた一つ」・・・などなど。
もしかしたらボクが知らないだけで、結婚式で流れる曲なのかもしれないですけど。
なんか違うんじゃないか!?って最近思ってます。
まぁ本人たちが選んでんだったらいいのかな。なんて思いますけど。[あわわ]
by (2006-11-08 23:56) 

mi-mi

Re:キズナ様
 初めましてm(__)m[おんぷ]
 ご訪問ありがとう[にこっ]
 結婚式に「桜」ですか?それまた微妙ですね…[たらー]
 それより、その歌を聴きながら切なくて泣いていたっていうのがもっと微妙
 う~ん気になるところですぅ[わーん]
by mi-mi (2006-11-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。