SSブログ

会えてよかった [感謝の気持ち]

金曜日の夜―

 三時間の残業予定が二時間に変更になり、いつもなら… 

          ”二時間で終わちゃった”   とメールするけれど

 金曜日の状況は、お騒がせの この件で コッテリ叱られる予定だったので

 彼が九時に迎えに来てくれるまで、ドトールコーヒーで時間をつぶす事にしました。

 そこへ思いがけず    残業止めて帰って来い”  彼からのメール。

 いつも入るドトールはdocomoのFOMAが入りづらい…メールがギリギリなので

 慌てて店を出て、彼に電話をかけようとした時

 メールの返事を待つことにも苛立ったのか…間髪を入れずに、今度は着信

          「奈央が病院に向かってる…。」

 高校時代からの親友・奈央は九月に出産の予定でした。


ドトールに居た私は、彼女からの連絡を受ける事が出来なかった。

その連絡を受けた彼は、私がまだ仕事中だと思ってメールをくれたのが幸い。

メールだけはなんとか受信出来たのだから…。

 

高齢出産という事と、二回目の出産の時に妊娠中毒症になりかけた事もあって

総合病院でのお産が決まっていました。

 

私に連絡をくれた時には、既に家を飛び出していた彼とすぐに合流して

その総合病院に運ばれた、奈央の所へ駆けつけることが出来たのです。

不特定多数の方が閲覧されるブログの一頁で、出産を控えているママや、これからママとなろうとしている方の、不安や恐怖心をあおる様な事があったり・・・同じ思いをされた方に不快感を与えてしまう様な事になってはいけないので・・・ その病名や症状については明記しません。 m(__)m


彼と私が病院に到着した時には、彼女の旦那様だけが、廊下の椅子に座っていました。

    「奈央は…どうなんですか?」 彼が聞いた。

    「緊急なので、今から帝王切開になるそうです。」 力なく答えるご主人。

”緊急なので…”という言葉と、その落胆ぶりで前回の出産よりも事態は重いのだとわかった。

    「もう…奈央は中に入っちゃった?手術前に会えない?」 私が聞く。

この問いかけに返って来た答え―

    「僕も、検査の後は言葉もかけられなかった。」

奈央が感じた異変を聞いた医師が、検査をした結果の緊急手術で、

    ”万一の場合は、母体を最優先に考えます” と言われたそうだ。

  「奈央が無事でなければ...」そう言って言葉を詰まらせたご主人。


しばらくすると...扉が開き―

看護士さんがバタバタと出てきたのと入れ替わりで 手術の執刀をするらしき医師が

手術室に入って行くのが見えた。

   「先生! 絶対に両方とも助けて下さい!!

             奈央は頑張りますから!!!」

マスクで覆われた顔から、目だけで ”全力” を約束してくれた。

時間にすると、一時間余り...その時間の長かったこと

    Dr.:「おめでとうございます...元気なお嬢様です。」

      主:「母親は...?」

    Dr.:「お友達がおっしゃった通り、よく頑張られました(笑)」

      主:「ありがとうございます!」 

      私:「手術前に申し上げた事...失礼があったらお許し下さい。」

    Dr.:「とんでもないですよ(笑) 中でお母様にも同じ事を言われましたから(笑)」

     さすが!!! 四半世紀も人生寄り添ってると...似てしまうのねぇ~


体温が若干低いので...保育器に入って見守られる事になった赤ちゃん。

出産を覚悟した時に言っていた通り...本当に命がけになってしまった奈央。

     面会は明日にしようという事にして、彼と帰宅。

 

そして昨日土曜日―

 赤ちゃんは依然...保育器の中。

 でも、体温の問題は出産時の病状に関係するものではなく、時間が解決する見通し。

 その他は、現時点で何の問題もないとのお墨付き...安心安心

 11年ぶりの大役を終えた アダルトママ?とご対面(笑)

 「やっぱり奈央はすごいね...よく頑張りました(泣)」

 「頑張ったの一人じゃないよ。今回の危険信号は美由が教えてくれた。」

 「私?」

 「血圧計や尿検査紙を買い込んで・・・ チェックリストまで作ってくれてね(笑)」

 「ちゃんと守ったんだ?」

 「あの子は二人ママがいるのと同じ。だから...元気で生まれてくれた。(泣)」

同じ時期に、私の中で”命”になって...会うことが叶わなかった命に気遣ってくれた。

私の分まで頑張って、危機を乗り越えた奈央。

赤ちゃんが無事に、五体満足に生まれてくれた事にはもちろん感謝している。

でも...ご主人の言っていた通り―

 奈央が無事であったこと、その事に一番感謝デス


ご主人がいない時―

 「それに...昔大好きだった人(彼の事)と、今大好きな人が扉の向こうにいる

  こんな贅沢な出産ってないよね(笑)」

 「お前、そういう事言ってるとバチ当たるぞ!」

 「当たらない、当たらない・・・今大好きな人の事は、愛してるから。」

 「あっそ...(笑)」

元気な彼女に、また会えてよかった

 

 ご主人が戻ってきた時に、二人から ”本当にお世話になったから”ということで...

 《命名》のご依頼を受けました。

 彼を見ていて...妹を見ていて...そして、自分を振り返って、思うことがある。

親としてやらなければならない事はたくさんあって..でも、子供は小さいながらも、未熟であっても、自分の意思で生きて行こうとするもの。

親が唯一、勝手に決めていい事って名前だけなんじゃないかって思う。

命の名前 その《命名》の役目 受けられません。

   「二人の宝物だから、二人で決めなくちゃ。」 と丁重に辞退いたしました

 

でも あの夫婦...大丈夫かな

       長男の命名 ミク (奈央がミックジャガーのファンだから)

    長女の命名 ジュリ (ご主人がジュリアロバーツのファンだから)

           どうなるのかな...ちょっと心配

      今夜  が来ました。

     ”美由が宝物って言ったでしょ?だから ジュエル で漢字を考え中”

 

      やっぱり...私が引き受ければよかったかな?

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 6

カル

お二人の命が無事で 本当に何よりです。
ブログ見ながらハラハラしちゃいましたw
名前の方も・・・気になりますねw
by カル (2007-08-27 01:41) 

親友の出産に立ち会うなんて、
絆の強さが伝わってきました[わはっ]
母子ともに健康でなにより[ぴかっ]
ジュエルかぁ。“樹愛瑠”とか[はてな]
by (2007-08-27 16:36) 

nicolas

おともだちよかった!
でも、マジでドラマみたいでしたよー
by nicolas (2007-08-27 18:55) 

chako

奈央さん母子共に無事でよかったですね。
でも、名前がとっても気になります・・・w
命名の報告お待ちしています♡
by chako (2007-08-27 21:10) 

ほんと、ご無事で何より・・・よかった~
ハラハラしちゃったよ。
この子の、今後も楽しみです。
おめでとう・・・奈央さん。
by (2007-08-28 20:47) 

mi-mi

カルさま[おんぷ]
jamさま[おんぷ]
にこちゃん様[おんぷ]
chakoさま[おんぷ]
meiさま[おんぷ]
   連名の コメント返しで失礼m(__)m[はぁと]

  なにかとバタバタしておりました。
   
  ハラハラさせてしまってゴメンナサイ
   
  とにかく 幸せ一杯!夢一杯!!
  お祝いのコメント どうもありがとう(#^.^#)

    名前が決まりましたコト…UPしましたので(笑)
   
by mi-mi (2007-08-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。