SSブログ

ここは何処?  [笑ってちょ(^^ゞ]

ちょうど一週間前の”初体験”の事を書きます

 10年ぶりに歯医者さんの門を叩いた…しかも、それは人生3回目の事。

 あの日は、軽~~く!カルチャーショックと、重~~い!!痛みの日でした。

   

 1回目は…小学校6年生の夏休み。

 校内検診で 《歯科治療のすすめ》 かなんだかの紙をもらってしまった

 聞くところでは…デビューも遅いみたいね (*^^)vエヘヘ

       その 秘技 とは 

 誰にも話してなかったけれど、実は私と妹は…小学校4年生まで

    朝晩2回................パパが磨いていました。 ハズカシイ(^^ゞ

        (パパは自分が痛い思いをしたので、娘の歯は守りたかったらしいデス)

 そして、自分で磨く様になって2年が過ぎ…虫歯治療の洗礼を受けたわけです (笑)

        ♪~♪~♪~♪~♪ 時は流れ~~~~~~ ♪~♪~♪~♪~♪   

 2回目は今から10年前、長く勤めた会社を退職して自動車学校へ通い

 あとはプラプラ過ごしていた私に、歯科助手をしていた妹の勧めで歯科健診。

 その時も、カリエス”C0”が2本、それも小学校の時の詰め物の周りに

 虫歯予備軍という程度のもの。

      ”古い治療なので、この機会にキレイにしましょう…”

 あとは 《歯石》 のお掃除で、メンテナンス終了。 通院すること3回

          でも…でも…

   (>_<)  (>_<)  3回目の今回は悲惨  (>_<)   (>_<)   

 痛みが無いのをいいことに…放置すること2年

 「ソレ…C3だから抜隋だね多分。」と言った妹の予測通りでした。


 歯医者さんで何故カルチャーショック? とお思いでしょう 

  10年前にも驚きました!!

 何しろ…初めての時は、治療用の椅子だったのに(床屋さんの椅子みたいな感じの)

 だけど、今は美容室のシャンプー台?と思うような、もうあれはベッドですよねぇ(^^ゞ

     そういえば…あの時、その治療台に座る時にスリッパを脱いだ私の足に

     妹が、そっとスリッパをはかせてくれたっけ…アホなお姉ちゃんでゴメンネ。

 

で今回、更にパワーアップされた最新?機材 

 パソコンのモニターのようなモノが各治療台についている。 《なんだろぅ~アレ》

 ここは何処? ここは歯医者よね?  

 疑問は解明されないまま…(?_?)

 先生が「ソルトとデンタルお願い」というと、歯科助手さんが「じゃこちらへ」と私を誘導。 

 ソルト?デンタル? 何なの・・・私、ちゃんと歯磨きして来たわよ!と心で思う。

 連れて行かれたのはレントゲン室

 ”ソルト” ではなく ”オルソ” の聞き間違いと、妹から諭される

 レントゲンと言えば、健診で肺の検査、気管支炎の時、あとは……スキーで肋骨に

 ヒビが入った時に撮った。 どれも上半身裸の状態である。

 したがって、私の中で  レントゲン=上半身は脱ぐ っていう固定観念がありました。

 まぁ~あくまで、言い訳ですけどね…

     私:「あのぅ、ネックレスとか下着は……。」

           助:「あははっ(笑)歯だけなので…首から下は関係ないですよ。」

 それ以後、私は質問さえも、自分で自分に禁止した。

 されるがまま…

  顔を固定され、棒状のモノをくわえて一枚撮影

  携帯の充電差込部分みたいなフイルムをくわえて更にもう一枚撮影

 聞き違いに気づいていなかったこの時は、

      《今のがソルトとデンタルかなぁ~》 と思った。 


治療台に戻って、いよいよ治療開始

何だろう?と思っていたモニターはやっぱりパソコンのモニターそのものでした(笑)

数分前に撮った、私の歯の全てがそこに映し出されていました。

それを見ながら…治療方針と方法の説明を受ける。

彼があらかじめ頼んでおいてくれたので、麻酔の注射の前に表面麻酔をしてくれて

麻酔の注射も全然痛くなく終了。 

そんな事を知りもせず  《なぁ~んだ、麻酔なんてどぉ~ってことないじゃん》 と安心。

麻酔が効いてくるまでの間…

  CCDカメラで、これから治療する歯をモニターで見せてもらった

  ポップコーンの種の茶色い皮が残ったみたいな状態の虫歯がくっきり

 き・・・気持ち悪いぃぃ! 見たくない見たくない!! 

 

  「さて・・・そろそろいいかな。」と先生が、歯を削る器具を口の中に入れた。

  「痛かったら、手を上げてくださいね」 と助手さん。

     ひぃ~ッ 痛くない様に麻酔したんじゃないの?

痛くないけど、すぐに手をあげました

  「先生…まだ器具があたる感覚がありますッ!麻酔まだ効いてないです!」

  「痛くはないでしょう?もう、電メスで歯肉をカットしてるよ(笑)」

      歯肉カット? その言葉だけで、私は瞬間冷凍された

その後、口をすすいで…と言われ、ブクブクした時に右半分が信じられない状態になっている事に

すごく、すごく動揺した。

そして、吐き出したブクブクの後の水が…水ではなくて ”血”

流れていく ”血の渦潮” を見た私は…全身麻酔状態に陥ってしまいました


「今日の治療はここまでにしましょうか。お疲れ様でした。」

こんなに優しく言ってくれても、私の耳には

    ”今日のところは、これで勘弁してやらぁ~”って言われた様に聞こえた。

治療が終わって”ホッとした途端に、顔の右半分の事が気になった

待合室にいる彼に、こんな顔は見せられない・・・

思いっきり手で顔を隠して 「お待たせしました」

それほど痛いのかと心配した彼 「もう麻酔がきれたのか?」

       「違う・・・顔が・・・すごく・・・腫れてるの~鏡見せて~」

       「それって、自前の腫れだけじゃね?」

       「は?」

       「そういう感じがするだけだよ(笑)」

       「あら・・・ホント(笑)」

       「ていうかさー、中で何もやらかしてないだろうなぁ?」

       「・・・・・・・・・・・・・ゴメンナサイ」

 

    そうだ・・・この歯医者さんは、彼がもともと通っていた歯医者さん

    私が恥ずかしかった、その何倍も彼が恥ずかしい。

    私がやらかした事実を知ったら…の話だけど

 

    帰り道…あらかじめ何と説明して、何を頼んでおいてくれたのか聞いてみた。

       「小児治療のレベルでお願いします!って言っただけ(笑)」

    恥ずかしい…でも、やっぱり、実際の私の方が恥ずかしかったな…かなり

 

    治療後のあの痛みを、再び感じる恐怖を思うと…

    それから、自分の恥ずかしい行為を思い出すと…

           歯医者さんの敷居は、とてつもなく高いなぁ~


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

や・・・やっぱり・・
私、歯医者行くのやめよっかな・・
ま・・まだ痛くないし・・・こ、こえ~よ。
by (2007-09-30 11:43) 

ゆうか

お疲れ様でした[にこっ]
歯医者さんといえば、子供の頃乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまって、抜歯をしたことがあるんです。
その当時の麻酔は今よりまだ太くて痛いものだったんですけど、麻酔針を抜こうとしたお医者様が一言、「あれ?抜けないな・・・」って言ったんです[あわわ]
その後かなり力を入れて抜いてくれましたが、子供にはかなりの恐怖体験でした[わーん]
by ゆうか (2007-09-30 20:36) 

mi-mi

meiサマ[おんぷ]
 だめ…痛くないうちに直行しないと。
 私みたいになっちゃうよ!今回の歯は奥歯で”八万円”[どくろ]
 お財布まで痛い事になってしまうから…[あせっ]
 私…もう一本は前歯なの、一体どれくらいかかるのか[たらー]
    ”いかほどぉ~~~~”って叫びたい[わーん]

ゆうか様[おんぷ]
 こ、こわい[さーっ] そんな体験を子供の頃にしなかっただけ
 私は幸せ者[あせっ]
 でも、二ヶ月間、毎週あの恐怖を味わうのかと考えるだけで
 楽しみだった、週末が来るのが恐ろしい[どくろ]
by mi-mi (2007-10-01 01:09) 

こ、こわすぎる・・・[どくろ]
私も3年くらい行ってないし、絶対やばい[あわわ]
どういよう。。。どうしよう。。。
とりあえず来月婦人科行くし、
今月、いこっかなぁ~[あせっ]
by (2007-10-01 21:59) 

mi-mi

悪いことはいいません[えーっ]
痛くないうちに行けば…美由の二の舞にならないはずよ[にこっ]
by mi-mi (2007-10-07 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。