SSブログ

Last kiss ~子離れの儀~ [宝物2号☆ミサキ]

今回は彼がここ数日の間に抱えた苦悩についてを語ります。

タイトルで察しのとおり、今回の火種は私ではありません(笑)

彼が愛してやまない宝物=子供たち

     その2号…未沙希チャン 思春期突入の13歳(中2)

今どき小学生でも持っている携帯電話。中学生ともなれば当然欲しいでしょう。

彼女だって例外ではない、中学2年生になった頃から何度かお願いされてきたらしい。

彼の言い分―

  • 航汰だって高校生になってからだぞ!
  • 塾とかの連絡用はおばあちゃんの携帯借りてるだろ!!
  • 家の電話で家族に聞かれちゃいけない話なんてあるのか!!!

娘の言い分―

  • お兄ちゃんの時とは時代が違う…みんな持ってるもん!
  • 自分用の携帯でお友達とメールとかしたい!!
  • パパのイジワル!!! パパは内緒話するために携帯もってるの?

   さすが雅樹の娘っ子(笑) 三つ目で彼は撃沈

言葉に詰った彼は、父親の威厳だけを振りかざしてこう言ったらしい

  「ダメと言ったらダメ学年で10番以内になったら考えてもいいよ。」

彼が”イジワル”と言われても携帯を与えなかったのは理由がある…

「美由…ミサって彼氏ができたのかなぁ~

 そうに決まってる…でも、そんなコト言えない雰囲気の彼を見てこう答えた。

「っていうか…女の子同士って、どうでもいい様なこと手紙書いたりしてたよ。今じゃ、それが携帯のメールなんじゃない?みんな持ってるならいいと思うケド。」

「でもなぁ~最近は交換日記もメンドクサイって感じで短いんだよ。怪しくね?」

「それじゃ…雅樹は初めて女の子と付き合ったのは何時?」

「中1…。」

「でしょ?だったら、仮にミサちゃんに彼が出来ても不思議はなくない?」

「そういう問題じゃないよ

  あっ!そうですかじゃあ、そうやって落ち込んでなさい(笑)

そうやって、パパが落ち込んでいる間も娘は頑張った

見事に学年で8番になってしまったのだ 


私が何故?彼から相談された時に”そんなことないよ”と安心させてあげなかったのか?

私は確信していたから…である。

少し前の話だけれど、彼のお母さんから電話をもらった―

”ミサが最近、派手な下着を買うようになった”のが心配だと。

詳しく聞いて”心配ご無用!”と答えた(笑)

今どき…下着はブラ&パンティがお揃いは常識だし、純白だから良いというものでもない(笑) 逆にそちらを探す方が困難かもしれないほどだ…とも伝えた。

けれど、問題はその派手さではない気がした。ソコに気を遣うようになった女心が問題なのではないでしょうか? ただ、それもそんな時期になっただけの事。

 その事をやんわりと、自覚させてあげないとイケナイって思ったから


千葉での出来事―

明日はパパが名古屋へ帰ってしまうという夜。娘は説得材料を用意して再度パパにおねだり。

「パパの言うとおり、成績上がったよ。帰ったら、携帯買ってくれるよね?」

もう逃げ道のないパパは、心にひっかかっている事を実力行使で確認した。

「じゃあ…パパにチュ~してくれたら、いいよ。」

     (そんな交換条件の方が教育上ヨロシクナイ…と私は思う)

「ずるい…ほっぺでもイイ…?」

     (余程…携帯が欲しかったンだね(笑)

「うん…OK!」

   そして、彼女がパパのほっぺに”チュ~”しようとした時

   パパは”くるっ”と横を向いて、彼女の唇を奪った  

                   (あらら、パパそれ最悪

パパは自ら墓穴を掘った、知らなくていい事を確信してしまったのだ。

しかも、一番怖れていた言葉まで添えられる形で (自業自得だよ

   娘は唇を”拭き拭き”しながら号泣…そしてパパを秒殺の一言

    「パパなんて大っ嫌い キモい

ミサちゃんが生まれた時、きっと”First kiss”はもらったであろう。

そして、今回のだまし討ち…間違いなく”Last kiss”だよ。可哀想だけどね(笑)

娘に彼氏が出来た事を、自ら痛感したと同時に ”大っ嫌い” ”キモい”と言われ…そのショックはどれ程のモノか。

傷ついた心のまま、娘を傷つけてしまったお詫びに、一日帰宅を延期して、東京ディズニーランドへ・・・。

何をするにも”30分”が待てない彼

TDLは”時間と忍耐とディズニーを愛する心を持つ人が行く所、そのどれも無い俺が行く場所ではない”と言っていた彼

 一日中、どんな思いであの夢とロマンの世界に身を置いていたのだろう…

    受け止めなければイケナイ現実と戦いながら…

        子離れの儀 in 東京ディズニーランド 

  

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

lovery-hyutan

確認しました[わおっ]
なるほどそういうことだったのね 雅様には悪いけど笑っちゃった[おんぷ]
確かに13歳ともなれば周りが気になるお年よね
しかも現代じゃ便利な道具が広まってるからほしくて仕方ない
分かっていても親ってそういうの心配なのよね
でも雅様、そんなに焦るってことは自分がその年のころ
いろいろ悪さしてたのかもね[ふむっ]

なんだかそんなやりとりができる親子関係が微笑ましいな[わはっ]
いつかは来る問題だったとはいえ雅様の撃沈は相当なものだろうね
まぁ今回ばっかりは雅様のKO負けね[しゅん]
最後の不意打ちはやっちゃいけなかったと私も思う[たらー]
by lovery-hyutan (2006-08-07 02:15) 

momo-gugu-newlife

ほんと!仕事中にもかかわらず、ほんと笑ってしまいました!![わはっ]
父上って、ほんと大変ですね。いずれはみんな同じ運命をたどるとはいえ、
その日がとうとう来てしまったんですね…。
でもきっと娘さんのことが大好きな、素敵なお父様であることがすごく伝わってきました。
そしてmi-miさん、コメントありがとうございました!
お陰様でこのように元気になれました。ほんと心がすっきりしてきてます!
では、またおじゃましまーす!
by momo-gugu-newlife (2006-08-07 10:25) 

mi-mi

Re:ひゅ~たん
 ホントにも~[あせっ]な雅サマはかなり落ちています(笑)
 娘の恋愛…といってもまだ序章[たらー]
 これから先が思いやられますね…。

 そうだわ[ぴかっ]
 ひゅ~たんの言うとおり、きっと悪さをしてきたから心配なのよ(笑)
 ”貴方が泣かせた女の数だけ、娘も泣かされる”って言ってやろうかしら[べーっ]     でも…そしたら完全に泣くなぁ~ヤツは(笑)
by mi-mi (2006-08-07 23:57) 

mi-mi

Re:しずこサマ
 どこかで落ちる人(雅)がいれば、また、どこかでは復活する人(貴女)もあり
 何はともあれ、元気ハツラツ~なのが一番です[らぶっ]
 よかった、よかった[おんぷ]
  
 どうしてあげたらいいのか[はてな]思案中です。
 だって…娘の気持ちは理解できても、パパの気持ちは理解不能[たらー]
 ”可愛くって×2”仕方ないのは解るのよ…いつかは誰かに取られちゃうんだから[べーっ]
     覚悟せい[えーっ]って言ってやりたいわぁ(笑)

  
by mi-mi (2006-08-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。